Partly cloudy with rain

奈落の底からサラリーマン。何とか部長をやってます。

Break time【自転車ヘルメット義務化】


今朝、出勤前にニュースを観ていたら
「2023年4月から自転車ヘルメットの義務化」
のニュースが流れた。
今までは何でも13歳未満で努力義務だったそうで
2023年4月からは全体に向けた努力義務だという。
とりあえず、罰則なしの努力義務だという。
街のインタビューでのおばちゃん。
「かぶらない!せっかくセットした髪型がくずれちゃう」
・・・まぁ、そうね、おばちゃん。

かくいうわたしも通勤で自転車を利用している。
他人事ではない。
昨今のニュースからも、自転車の危険度は周知されてきた。
ヘルメツトかぶらないと死亡率が2倍。
加害者にも被害者にもなる。
でも・・・・
面倒なのだよなぁ。
それとヘルメットったって、バイクのそれのようにFRPで固めたような
頑丈なものでなく厚手のプラスチック製の気もする。
するとどれだけ護れる、護られるのかも心配。
そして、脱いだりかぶったり、とにかく面倒くさい。
それと、脱いだときはどうするのよ。
手に持ってお出かけするのか?
つまり、今の自転車には保管、防犯の観点からヘルメットを付帯する仕様になっていない。
これからの動向を見たい。

わたしがヘルメツトを売る側だったら、まずヘルメット自体にロツク機能を付けるか。
それを自転車に括り付けておけば、とりあえず防犯や携帯はクリアできるか?

また、ファッション性を上げたものを提供したい。一見ヘルメットの認識を持たないようなものだったり。
比べた時に手を伸ばしたいようなヘルメットにしたいとも思う。
いずれにしても、昔の“原チャリヘルメット義務化”を体験しているわたしは、当時も努力義務から
強制への移行を知っいるので、この先どうなることか。
強制義務化のハードルはバイクと違って免許制度ではないこと。
なかなかの難しさだと思うが、どうか。
そして自転車通勤のわたし。
最寄り駅までの自転車を徒歩20分に変えるのか?
つらいかも・・・
さぶいなぁ、今朝も。。。