Partly cloudy with rain

奈落の底からサラリーマン。何とか部長をやってます。

やればできる

 

あるとき、わたしはまた悪さをする。

とにかく動けないのだ。

このままだと床擦れをおこすのではないか。

お袋の最後を思い出していた。

なにか心配になる。

「このままでは右腕が壊死をして右腕上腕部から切断」

「もっと壊死がひどくなるようなら命を落とす」

などと言われても、それでいいと思っていた。そして、早く死にたいとも

考えていたのに、お袋の末期にずっと仰向けに寝ていたせいで、後頭部はうっ血し

白い枕は血で染まり、身体も背中がうっ血してひどくかわいそうな状態だったから

「あれはイヤだ」とまったく道理のいかない感情になってしまっていた。

そうなると動けないと思うと無償に動きたくなった。

看護師が足首に革手錠を施しているときに見ていた。

鍵は磁石で開けることを。

車に詳しい方なら同じような仕組みをご存じだろう。

防犯のため、アルミホイールに磁石の鍵があり、丸い磁石を上手に当て回すと開錠ができるものを。

ヤフオク! -「マグネット」(タイヤ、ホイール) の落札相場・落札価格

革手錠した際、病棟の看護師は鍵の部分を壁にペタッとくっつけたのだ。

「あれが鍵だ」

ここはあまり見廻りはない。

手錠はベットとつながれている。

点滴のスタンドとベットを少しずつ少しずつ、それは器用に壁に近づける。

時間はたっぷりあるのだ。

どのくらい時間がかかったのだろうか。

首尾よく壁にたどり着き鍵をゲットできた。

そのまま、ゆっくりと元の位置にベットを戻す。

また、気の遠くなるような移動。

定位置の部屋の中央に戻った。

自由の利く右腕。

指の感覚はほとんどない。

少しだけ動く右手小指と薬指に磁石の鍵を持たせる。

ただでさえ動けない。そのうえ、不自由な指。指がつりそうだ。

何度も床に落としてしまう。

そのたびに苦労してアクロバット曲芸を繰り返した。

そしてやっと革手錠の鍵にたどり着き外すことに成功した。

右足が自由になった。

「自由ってこんなに素晴らしいものなのだ」

「やればできる」

そのときはそんなふうに思ったものだ。

何の変化もない部屋でのわたしにとっての変化だったのだ。