Partly cloudy with rain

奈落の底からサラリーマン。何とか部長をやってます。

Break time【モンクマン】

昔から思うこと。

平日の朝、朝起きて出勤するまでの時間。

みなさんもやることはいろいろありますよね。

そして出勤までのタイムキーパーはテレビではないでしょうか?

タイムキーパー以外にも、朝は雨が降っているのか?

帰りはどうなのか?

電車の遅れはないのか?

せわしなく追われている朝の時間、ながらテレビの情報って重要ですよね。

そしてテレビにずっと張り付いて情報を取得しているわけでもない。

洗顔したりトイレに行ったり着替えをしたり。

だから、朝のルーティーンの中での個々のテレビのスケジュールって大事だと

思うのです。

テレビ局側だってそんなことを百も承知の助なので。短い時間で天気や遅延などの情報を入れてくれます。

それでもわたしは自分の行動パターンがテレビに引っ張られてしまいます。

そして、一段落した時間帯。

ここからが本格的なモンクマン。

いなくてもいい。いるとわずらわしい。しかしときに共感を呼ぶ。

その名は「モンクマン」

この一段落した時間帯。芸能ニュースの時間帯。

それも毎日のようにトップはヂャニーズネタ。

正直、芸能ニュースなんて事務所、タレント側したら無料でしてくれる

宣伝=パブリシティでしかない。

正直朝から見たくもないと思うのは、中年男のイヤミなのか。

そもそもの話、なぜにヂャニーズはそんなに人気があるのかいまだに全く

分からないし、そんなに取り上げることで視聴率につながるのかと思うと

どこの誰がそんなに熱心に見ているのか不思議でならない。

昔、たまたま新横浜に行ったとき、横浜アリーナでヂャニーズのイベントに

出くわした。

確かにすごい人数だったが、視聴率につながるような何百何千の人々では

なかろう。

そして、同じ人々のリピートもあるでしょう。

ヂャニーズ。

歌がうまいわけではない。

踊りだってすごいのか?

どこにヂャニーズの男の子たちに魅力があるのか、本当に知りたい。

集団催眠状態なんじゃなかろうか。

AKBも韓流もヂャニーズも見事な集団催眠のビジネスモデルを構築してしまった。

全然納得できないんだよなぁ。共感する人いません?

話がそれました。

朝のテレビ。

「じゃあチャンネル変えればいいじゃん」

その通り。

でもね、論点は、今さっき書いた内容が言いたかったモンクマン。

そして、もっと伝えなきゃいけない情報を優先して放送してほしいモンクマン。