Partly cloudy with rain

奈落の底からサラリーマン。何とか部長をやってます。

判決まで

それまで弁護士の面会やらがあったが、状況は悪くなる一方だった。

嫁の面会もあった。

おそらく私がこんな状態で面会謝絶状態だったので、足を運んでくれても

空振りに終わる日もあったろう。

面会ができる算段となってもわたしは白い装束、右腕はなんだかグルグル巻き。

そして何本もの点滴を引き連れ、車椅子姿。

どこまでも迷惑をかける野郎にわざわざ面会に来てくれた。

 

親父の旧知の友達も面会に来た。

親父が子供のころからの付き合い。ずっと友達なのだ。

もちろんわたしも知っている。

結婚をしたときにも仲人になってもらったほど。

その夫婦も面会に来てくれた。

もう親戚づきあいのようなものだったが、おじさんの心中は計り知れないだろう。

わたしに向かって「大丈夫だ。大丈夫だ。」と繰り返し言いながら涙を流していた。

おばさんはアクリルごしにわたしを見て押し黙ったままだった。

辛かった。